事業内容やビジネスチャンスを考慮しエリアを決めよう

賃貸オフィスは、一つの階をまとめて貸切ることができ、不動産業や士業、IT事業など多様な業種や業態に欠かせない物件となっています。物件選びをする時には、自社の事業内容や、将来的に期待できるビジネスチャンスを考慮したうえで、希望に合うエリアを選定することが大事です。たとえば、顧客や取引先の関係者と接する機会が多い場合には、駅周辺やオフィス街など好立地の物件を候補に入れると良いでしょう。一方で、ネットビジネスなどオンライン上でのやり取りがメインの企業は、郊外にある賃料の安いオフィスを狙うのもおすすめです。なお、新規で賃貸オフィスを契約する場合は、高額な初期費用の支払いや、保証人の指定などが必要となることもあるため、時間にゆとりを持って管理会社に相談をしましょう。

法人向けのオフィス紹介サイトも活用しよう

賃貸オフィスの立地や家賃、契約年数など様々な点にこだわって物件探しをしたい場合は、法人向けに運営されているオフィス紹介サイトの利用を検討しましょう。最近では、大手企業からベンチャー企業まで色々な立場の企業に適した物件の特徴が詳しく紹介されているサイトもあります。そのため、賃貸オフィスに入居をしたことが無くても、サイト上でいくつかの条件を指定することで、短期間のうちにお目当ての物件を見つけることが可能です。また、高額な賃貸オフィスの契約にあたっては、ミスマッチを無くすため、オフィス内部の雰囲気や設備の劣化具合、スペースの広さなどを確認するため早めに見学の申し込みをしましょう。

日本のビジネスの中心地である港区は、交通の利便性も高く、経済活動も活発な地域です。業種を問わず、ビジネスを始めやすいエリアであるため、港区で賃貸事務所を借りることを検討してみるのも良いでしょう。

カジノおすすめ